未経験からでも活躍できる
環境に感謝
未経験からでも活躍
できる環境に感謝

橋本 恵理子

2015年入社
部署:業務1課第4グループ
趣味:旅行、読書

担当業務について

サービス業やメーカーなどの企業様にて主に入社・退職、扶養の手続き(保険証、離職票発行等の手続き)を15名のチームで行っています。また、お客様からのお問い合わせの窓口対応や、給与計算会社へ提出する月例報告データの作成も行っています。

現在の部署ではチームで仕事を円滑に進めていくにあたり、リーダー社員のサポート役となるべくチーム運営に携わっております。

入社して苦労したこと

社会保険、労働保険の知識がほとんど無かったため、覚えなくてはいけない事がたくさんあることです。また、手続きの始まりから完了するまでのフローについても、慣れるまでには時間がかかりました。ただ、手続きの量をこなし、先輩や上司に教えてもらえる環境も整っていたため、少しづつ知識を増やし、自信を持って業務に取り組んでいくことができました。

個人差はあると思いますが、3ヶ月くらいである程度の慣れと理解ができてくると思います。

仕事が楽しいと感じたエピソード

あるお客様に年末のご挨拶でお電話した際に、「今年もありがとうございます。色々と対応してもらったおかげで助かりました。」という言葉をいただいた時に、自分のしている仕事がお役に立っているのだと嬉しく感じました。お客様と実際にお会いすることはほとんどありませんが、少しずつでも信頼を得られていると感じることができる時は、仕事が楽しく、やりがいを感じます。

会社の好きなところ

・働いている従業員の世代が様々で、どの世代でも働き易いところ。
・女性は産休等利用できる環境なので、長く働くことができるところ。
・様々なお客様がいらっしゃり、その分、様々な手続きが発生するので知識を得られるチャンスが多いところ。
・アットホームな雰囲気。

  • 8:50

    出社

    全国朝礼、その後の部署ごとの朝礼

  • 9:15

    メールチェック、およびメールの返信対応

  • 10:00

    朝までに届いた書類(入社、退職連絡等)に目を通し、届け出の準備。
    不足情報がある場合は、人事様へ確認連絡。

  • 12:00

    ランチ

    社内でお弁当などを食べます。

  • 13:00

    別の担当者が作成した届出書類のチェック。

  • 15:00

    当日発送する郵便物の準備

  • 16:00

    翌日以降に届出する書類の準備

  • 17:30

    行政から戻ってきた書類整理

  • 18:00

    退社

    やり残した作業がないかを確認して帰宅
    (業務が忙しい時には、残業することも。遅くとも20:00くらいには帰宅します。)

入社の決め手

応募のきっかけは、派遣会社から紹介を受けたことです。全国規模で事業展開をしていることと、もともと知っている会社であるという安心感から面接を受けました。
覚えることも沢山あり、厳しい環境なのかな?という不安はありましたが、面接の際に部長と課長から結婚をされている女性も多く、また女性が多く活躍されていることなどをお聞きしたことで、すぐに不安は拭いされました。
そして、自分が成長できる環境がここにあると感じ、入社を決めました。

休日の過ごし方

友人と食事に行ったり、ストレス発散のためにゴルフの打ちっ放しに行ったりします。
また家でまったり映画鑑賞(DVD)も好きですし、最近は行けていないですが、旅行も好きです。

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